2011年11月28日月曜日

ワークショップで学ぶ!モバイルファーストでのコンテンツ整理&プロトタイプ制作




無料イベントの告知やレポートなどもこちらのブログで紹介できれば良いのですが、日頃の業務でバナー掲載だけになっています。

という事でフリーイベントの内容がブログ記事には残っていないのですが、9月22日(木)に「スマートフォンサイト対応デバイスと制作現場 レスポンシブ・ウェブデザインとは何か? 」の内容を、11月16日(水)に「レスポンシブウェブデザインと表裏一体のモバイルファーストを理解する」というテーマでSwapSkillsを開催していました。

どちらもとっても評判がよかったのですが、どうしてもモバイルファーストでのコンテンツ作成が現実のサイトと結びつかないとの声を聞いたのでワークショップを開く必要があるな。と思い次回のSwapSkillsで企画いたしました。

モバイルファーストとはコンセプトにしか過ぎません。どのようにアレンジしてサービス、コンテンツに組み込みのかは案件ごとになってしまうのかも知れません。

ただ、何かしらのモデルケースやガイドラインになるのは?と考えています。
このワークショップでそれらの発見をして業務に役立てていただければと考えています。

SwapSkills2011(9)ワークショップで学ぶ!モバイルファーストでのコンテンツ整理&プロトタイプ制作