2010年9月24日金曜日

2010(vol.8)「USTREAM 制作の現場 〜企画から機材選定/配信ノウハウ〜 」

vol5では、動画の基礎知識として勉強会を開催いたしました。
vol.8では、Ustreamに内容を絞り開催いたします。

ただ、Ustreamと言っても「動画」を使って、PR/番組を作るという事は変わらないのでインターネットを利用して動画を配信したい!と思っている方必見の勉強会です。

動画を使った番組づくり/配信方法をまるごと1日で勉強していただけるように企画しました。

番組企画も配信システムのコツも実は奥が深いので別々に1日はかけて勉強できる内容ではあるのですが、動画を配信する上で両方共に知っておくべき内容だと考え組み込みさせていただきました。

SwapSkills自体もサテライト会場を作り2回ほど配信勉強会を開催してきました。
何度もテストを重ねて開催しても、やはり生放送という事でトラブルも多々ありました。

人の声質が様々だったり、借りている会場の環境、明かりやプロジェクターの性能なども
まちまちで、テストだけでカバーできない事も多分にあったのです。

ネット配信という事で、配信側含めサテライト会場(クライアント)側のネット状況にも
大きく関わってくるので多くのユーザーをカバーできるか?などの問題などもあります。

そう言えば、先日の代表選挙の様子もUstreamで配信されていましたね!

講師は、毎日Ustreamで番組を行っているキバンの長谷川氏から、いままでの失敗から学ぶ配信方法について語っていただいます。

また、動画配信にあたって欠かせない番組づくりについてIT mediaの工藤氏からお話いただきます。
配信方法が理解できても、ユーザー(閲覧者)を引きつける番組を作るのはまた違う話だったります。

私も期待している勉強会です。
すぐにUstreamをやることはなくても勉強しておいて損はない内容です!

今回の勉強会はUstreamでの配信ではないのですが、四国で同時に勉強会を開催(配信)しますので
お近くの方はぜひとも足をお運びくださいませ。

SwapSkills2010 vol.8 2010年10月10日 USTREAM 制作の現場〜企画から機材選定/配信ノウハウ〜