2010年6月3日木曜日

SwapSkills2010 vol.4「スマートフォン時代の携帯サイト作成術」募集開始

 SwapSkills2010 vol.4は、スマートフォンを含めた携帯サイト制作についてです。

iPhone,Xpedia,HTC Desireなどスマートフォンが主流になっている時代の携帯サイト作成方法の勉強会です。

近未来にインターネットアクセスの主流はパソコンでなくなる時代とも言われ、基準にするサイトも変化していくと考えられています。

パソコンサイト、携帯サイト、スマーフォン向けサイトが混在し、過渡期であるこの時期に知っておくべきスキルをご紹介いただきます。

 
【アジェンダ】

『スマートフォンサイトのトレンドとユーザビリティ』
 丸居 久仁男 (IMJモバイル:Webディレクター)

1. ガラパゴスケータイからスマートフォンへ
2. スマートフォン時代のユーザビリティ
3. スマートフォンと共存するために
4. デザインのサンプル
5. ありがちな失敗談


『実践!スマートフォンサイト制作』
 森 啓輔  (Forest.K の徒然日記管理人)

1. スマートフォンの概要
2. スマートフォンサイトの基本
3. 制作方法の考え方
4. 実際に作ってみよう!(実演)
5. スマートフォンと知っておくべきトレンド


SwapSkills 6月19日 開催 スマートフォン時代の携帯サイト作成術


『地方で開催しませんか?』

 SwapSkillsでは地方で中継勉強会を開催するお手伝いを募集しています。
15名ほどの参加が見込めれば参加可能です。

お気軽にお問い合わせください。>>aka@all-web.org 大本まで

2010年6月2日水曜日

「ブラウザ開発者 直伝、 HTML5 のツボ」開催後記

 ブラウザベンダーさんから学ぶHTML5勉強会として、5月30日に開催いたしました。

はじめはOperaのダニエル氏からWebformsの利点などを紹介いただきました。
ブラウザサポートもまちまちですが、便利な機能ですしメリットも十分にあるのでぜひとも取り入れたいものです。

次にmozillaの浅井氏からはHTML5の全体的な技術の内容をご紹介いただきました。
HTML5の勉強会はシリーズで開催していますが、第1回はマークアップとAPIの紹介と特徴的なことをご紹介できたのですが、全体的なことは紹介しきれていなかったので、HTML5と言われる内容の紹介などをしていただきました。

質問でもcanvasとSVGの違いなどが話題にでましたが、具体的に理解ができてない方もいらっしゃったので今回の勉強会でスッキリされたようです。