2013年5月21日火曜日

SwapSkillsFree(18) 「モバイルファーストの考え方」レポート

2013年5月20日にSwapSkillsFree(18)でモバイルファーストについてのイベントが開催されました。参加者のほとんどはプロのWeb制作者、ディレクターで大企業からフリーランスまで幅広い方のご参加をいただき、生憎の雨模様でもたくさんの方にご参加いただきました。

スピーカーは株式会社 TAM Webディレクターの角谷仁さんで、「MobileFirst.jp」を運営されモバイルファーストの提唱者ルーク氏の記事を読み日々研究を行っている方です。

既に日本でもバズワード化した「モバイルファーストとは何か?」基本コンセプトや概念から丁寧にご紹介していただきました。  2012年にWDEでルーク氏が来日した際に紹介したセッションの内容も含め、日本での実例も含めて紹介していただきました。

   

角谷氏は、「人間は新しいデバイスが誕生するとその媒体の特徴を捉えられず、今までの経験からそれらを定義することを行います。テレビもラジオ付き映像と紹介されていた時代があり、ラジオ放送自体を撮影していたと言われている」とルーク氏が解説したことを紹介しました。