2011年6月18日土曜日

SwapSkillsへの出演希望の方が出現!

SwapSkillsもあちらこちらのメディアに掲載されるようになり、注目をさせるようになってきたためでしょうか、出演されたい希望のメールをいただきました。

問い合わせのメールでは、allWebクリエイター塾の講師にも登壇いただいている手前、塾の講師や知り合いでないと出演できないのでは?と考えられていていたようです。もともと、塾のサポートという事で講座では教えきれない情報、雑談、新しい技術を伝授できればというのが狙いだったのですが、一般的には講座とSwapSkillsでの勉強会と一緒に見えてしまう可能性もあるものなんだと客観的に感じる事ができたので新鮮でした。

塾の講座を受講された方は理解されているのだと思いますが、講座とSwapSkills(勉強会)では大きく異なる事があります。これはウェブページで掲載すべきだと思ったのですが、まずはブログで記載する事にしました。

講座に関しては、基本的に実務ですぐに役立つものを体系的に抜けがないように解説しています。その中でも、テクニック、セオリー、ノウハウだけを単純に教えるのではなく、イノベーションに必要なコンセプトや概要を大切にしています。

テクニックなどの表面的なものだけを学ぶのは、技術的な事でさえ本質的な創造の力にならないと考えています。参加者が”創造できる力を付けていただく”ための場所の提供だと考えています。

賢い受講生は、弊社の講座を効率よく受講されて現場で利用されています。自分で勉強するのにも時間がかかり勤務していると業務に追われなかなかできないけれど、参加すれば時間も労力も短縮されるからだそうです。

Web業界は本当に進化の早いところですので、講師も必死になって勉強して良い情報を提供するために、いくつもの海外書籍を購入したりWeb上で勉強されています。

逆にSwapSkillsに関しては、すぐに役立つというより、マイノリティ的な内容。今後、注目されるであろう技術や情報、啓蒙などの意も含めて開催しています。

SwapSkillsではみなさまのご興味のある内容を取り上げて行く予定です。リクエストやご登壇されたい方は、どんどんお声がけしていただければ企画させていただこうと思います。

>>aka@all-web.org (大本まで)