2010年9月2日木曜日

2010(vol.7)「HTML5に備えよう:DOMの超基本」

DOM (Document Object Model) って何だ?

DOMと言えば、どの書籍にも大抵概要が記載されているので、ある程度どんなものなのかご理解されていると思います。

ウェブを調べるとW3Cが規格したAPIだ。と、わかる記載があります。
が、実際にはどんなものかはキチンと理解していない方も多いのでは?

私自身もドキュメントツリーで、プログラミングを行う際にDOMを利用すると
呼び出しに統一感があっていいのか?的な感じで以外と漠然としています。

9/12のSwapSkillsではこのDOMに関して勉強していただきます。

出演者の羽田野さん曰く、DOMをキチンと理解することでJSを組む際に考え方が変わってくると話されていたのでJS講座を検討されている方は一緒に参加される事をオススメいたします。

HTML5は、JSが付いてくると言うイメージを持っても良いので、マークアップだけされる。という方にもDOMの理解は重要になります。

SwapSkills『DOM(Document Object Model)の超基本 』
9月12日(日)14:30 ~ 16:50 出演者 : 羽田野太巳 /Daniel Davis(ダニエル・デイビス)
2,000円(税込)

2010(vol.7)「HTML5に備えよう:DOMの超基本」勉強会


追記です!

5/30に行った「ブラウザ開発者 直伝、 HTML5 のツボ」のダニエル氏、再出演!

http://swapskills.info/sessions/html5-blowser.html

DOMを生かした、実際のウェブページ(JavaScript)コーディングやワークフローなどをご紹介いただきます。

DOMがなぜ必要なのか、またDOMの理解が必ず深まる勉強会になるでしょう!