2010年6月21日月曜日

スマートフォン時代の携帯サイト作成術 【レポート】

6月24日に発売のiPhone4も予約殺到でシステムダウンになるくらい日本にもスマートフォンの勢いはすごいものになっています。

そんな中、ウェブページをスマートフォン向けに変えてほしいという案件も多く入ってきているのではないでしょうか?

ただ、忘れてならないのが、日本でのガラパコス状態の携帯サイト。
これらを意識しながらも、どのような制作が一番スマートなのか?を考える勉強会になればと思いこの時期に開催させていただきました。

前半のIMJモバイルの丸居さんからは、HTML5とCSS3のサポート具合を含めユーザビリティについてご紹介いただきました。

携帯はスマートフォンになったといえども画面は小さいのでユーザビリティには特に注意を払いたいですね。携帯サイトで押さえておくべきユーザビリティについてもご紹介いただきました。

次に、森さんよりiPhone向けサイト制作についてご紹介いただきました。
携帯サイトとの違いやデザイン、ライブコーディングでの制作方法をご紹介いただきました。