2010年12月15日水曜日

開催後記:2010(vol.10)「Faccebook活用 〜コトハジメ〜 」

最近話題になっているFacebookの勉強会を開催いたしました。

SNSですから、やっぱり個人で利用しなくてはなりません。
今回は、Facebookを活用されているECナビの斧田さんに個人的に便利な使い方をまた、メンバーズの吉居さんにビジネスで役立つ運営方法をご紹介いただきました。SwapSkillsでの女性の登壇者は初で且つお二人ともという事で私も楽しみにしていました。
Facebookは世界でトップのユーザーがいるSNSですが、インタフェースなどもちょっと変わりにくかったりして日本人には使いにくい!という声は今でも耳にします。実際、「私もあれ?」「どうなるの?」なんて事になったります。ですので、インタフェースについてと、友達の作り方やtwitterなどの連携もスマートに行う方法などをご紹介いただきました。
実際に管理画面に入っていただいて操作などもしてもらえばよかったかな?とも。とちょっと反省もしています。カスタマイズでFBの話や質問もあったのでFacebook 有効活用 なんてテーマで応用の勉強会も開催しようかな?。なんて思ったりしています。
その頃にはもっと効果的な広告や、日本での成功事例もご紹介できているくらいFacebookが流行っているといいな。なんて思ったりしています。

SwapSkillsのファンページも作成しています。ぜひ「いいね!」で参加してみてください。



Facebook活用としてお進めの書籍