2009年12月2日水曜日

ランディングページの構成とアクセス解析

12月26日(土)に、「ランディングページの構成とアクセス解析」をテーマにSwapSkills勉強会を開催いたします。

行う内容はウェブページにも記載していますが、このブログでは、「なぜ、ランディングページの最適化なのか?」を勉強する必要があるのか?とテーマにした理由を記載したいと思います。

理由としては、3つあります。

まず1つ目は、塾の受講生に「ランディングページを作ったことがありますか?」というアンケートを聞いてみたのですが、以外にも制作されたことがない方が多くいたということです。

また、そのアンケート内容でランディングページの特徴などを伺ったのですがWeb担当者の方でさえ、何の目的で作るものかをキチンと理解していかなったのです。
事実、私自身も今回のプレゼンターである竹内さんと打ち合わせをしていたら、以外にも認識が間違っていた事が多く、吃驚している程です。

ランディングページの特徴だけをわかっているつもりでも、利用方法として最善の結果
特徴が生まれたことを理解していないとランディングページを利用することはできないと感じました。

2つ目は、ランディングページはマーケティングに直結しているからです。

前回の勉強会で、中村さんの話にもでたのですが、”上流工程での制作は予算をたたかれない”という内容に近いもので、ランディングページは、ウェブページの中で最も売上などに直結しているページですし、とっても重要なものです。

実際にはどのページでもそのような考え方があって制作することが重要なのですが、ランディングページはその目的のものですし、集約されているので、あえて勉強する課題には良いと感じました。

3つ目は、主に単発ページで構成されているので、通常のアクセス解析ではログが取れず解析が困難だったります。有料ツールを利用することも必要だと思いますが、それらを導入する前に最適化の方法の基本的考えを勉強していただければと思っています。

また、楽天ページなどはランディングページではないですが、同じようなものでもあります。
楽天は楽天のメソッドがありますが、それを利用しつつも最適化する方法が業種やレイアウト、商品によってことなるので、それらも勉強していただけるように企画しました。

かなり歳の瀬なので忙しいとは思いますが、参加してよかったと思われる勉強会になること間違いなしです。

ぜひ、みなさまのお越しをお待ちしています。


■SwapSkills 2009 vol.4
・2009年12月26日(土)14:00~17:00
・料金:3,000円(受講生 2,000円)

▼ 詳細・お申込みは以下ページをご覧ください。
SwapSkills 2009 vol.4 申込み

SwapSkills|ランディングページの構成とアクセス解析(2009年12月12日開催)